【FFBE】幻獣「ゴーレム」の「かばう」は絶対に取るな!取ったら悲惨なことになるぞwwwww

29: 名無しさん 2016/01/02(土) 08:27:06.39
フレンドのみんなステ高いなーていつも見てたんだけど
幻獣のポイント振り分けたら一気に強くなったw
LBの為に星3のままでやっててー攻撃力も
100なかったけど一気に超えてきた
幻獣様様だったんだな

32: 名無しさん 2016/01/02(土) 08:28:47.43
ステに振ったんかいもったいねぇ

39: 名無しさん 2016/01/02(土) 08:57:22.10
幻獣はステにふるのが正解じゃないの?

43: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:02:19.43
>>39
幻獣のステの100分の1をユニットの数値に反映させるから大して変わらないぞ
100上げてユニットのステ+1だからな、かといってプロテスやシェルとかもいらんけど

50: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:09:40.12
>>39
☆3進化以上で必要なスキルを取れるように今は無振りでもいい(進化クエストは前にバグで一瞬だけクエストが出現した)
そのうちyoutubeのご意見フォームに振ったポイントのリセット機能を付けてくれって要望が来て広野がドヤ顔で実装するんだろうけど

78: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:29:52.00
やべえ。幻獣SP振りなおしたい。ゴーレムのかばうを超絶排除したい。
もしくはON/OFF機能を付けて欲しい。かばう発動するとBOSS戦がすげえめんどくさい。

82: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:31:33.70
>>78
ゴーレムのかばうって魔法もかばうとかたまに聞くね
アビの説明みると物理攻撃って書いてあるし不具合だよな

95: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:42:01.61
>>82
そうなんですよ。相手の全体魔法を全員でくらうなら耐えれるのに
かばうが発動して2度くらうと死ぬんですよね。グラビガで何で死ぬのかな?
って思ってたらかばうが発動してたと思うんです。

広野~SP振りなおせれば最高だがせめてON・OFF機能付けてくれー。

96: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:43:56.53
直すのめんどくせえから仕様ですってなりそう
一応庇って死んでるわけだし

98: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:44:45.48
かばうなんて地雷スキル取ってる奴いるのかよwww

101: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:45:55.16
魔法かばって2hitは違和感ないからいい
グラビガ2hitで確殺されるのは違和感ある

117: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:51:14.17
>>101
ですよね
割合ダメだもの

102: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:45:57.61
そういえばどっかのボスがミールストーム2回連続で使ってきて死んだこともあった
あんなん反則だろ

104: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:46:11.45
かばうとグラビガを2回くらうんだよね
死ぬのはおかしい

105: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:46:13.23
グラビガ2回で死ぬのか?

113: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:50:32.76
>>105
俺は食らったことないからわからんが白竜のミールストーム連発で食らうと死ぬから
間違いないんじゃない?とりあえずかばうの説明が「一定の確率で物理攻撃を代わりに受ける」
と書いてあるから間違いなくかばうの不具合だと思うがな

136: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:57:05.67
魔法をかばう時点で不具合だろうけど>>113の説がしっくりくるな

143: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:59:41.35
>>136
んだな、魔法をそもそもかばうってところがおかしいが
グラビガならユニットのHPが1000だとしたら一発750ダメ
2発目のかばうグラビガで一発目のHP参照して更に750ダメの計1500ダメ食らってるとかそんなんだろうな
まあかばう直せばどっちみち解決はしそうだが

108: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:47:40.77
アスピルであんな調整したんだからリセットは当然だろう
というかランクアップでリセットがあって当然の仕様だろ

111: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:49:04.18
グラビガは押し寄せる強者のグレートデーモンで2回確認したから多分あってると
思います。グラビガで1人無傷でゴーレム幻獣ついてるのが死んでた。
自分のダメージは割合だけど庇ったのはそのままダメきて死んだと思う。

124: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:53:13.71
>>111
白竜の割合攻撃も2hit確殺だったなぁ
こっちはかばうじゃなくて3連撃が単体2連して死んだわ

130: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:55:26.70
割合攻撃発動時に相手の残HP参照してると思うけど、発動のタイミングがおかしいから複数行動ボスが連続で割合攻撃してくると100%以上削られるんだろうね
グラビガかばうで死亡するのも同じ理由だろうなぁ

137: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:57:46.55
え?グラビガかばう発動して合計2Hit食らっても死ななかったんだが?3戦ぐらいやって何回も確認したぞ?

145: 名無しさん 2016/01/02(土) 10:00:18.87
>>137
チェイン判定の副作用みたいなもんだから、発動タイミングによるんじゃない
あとキャラの位置相関とかね

181: 名無しさん 2016/01/02(土) 10:28:17.31
仮にHPが1000だとして
通常グラビガ2回だと
1回目1000×0.75=750ダメ
2回目250×0.75=188ダメ
1000-750-188=62
となるべきところを連発やかばう発動だと
1回目1000×0.75=750ダメ
2回目1000×0.75=750ダメ
1000-750-750=-500

となってしまうって認識で良いのだろうか?

190: 名無しさん 2016/01/02(土) 10:33:19.89
>>181
大方そんな感じだろなぁ まず魔法自体を物理で計算してるって時点で計算式はあってないような感じはする
ドレイン辺りの調整の名残がまだ解消されきってないんじゃね?

187: 名無しさん 2016/01/02(土) 10:32:18.33
下方修正ばっかすっからこうなる

199: 名無しさん 2016/01/02(土) 10:42:55.13
グラビガじゃないので何ともいえないが今ワイバーン系モンスターでブレスウィングに
かばう入ってHPMAXの状態の2619/2619→1/2619まで減った

220: 名無しさん 2016/01/02(土) 11:02:46.07
再度ブレスウィングかばうを試してきた。
他のキャラのHPを見る限りダメージ50%
2619/2=1309(切捨て) 2619-(1309*2)=1
たまたま奇数HPだから1残っただけで偶数だったら即死だったのかもしれない。
この考えでいくとグラビガは最大HPの75%*2食らって即死確定なんじゃないかなと。

228: 名無しさん 2016/01/02(土) 11:07:06.62
>>220
ふむ、一回目の判定で2回食らってるってことかなー
なんにせよ不具合報告しといたほうがいいね

281: 名無しさん 2016/01/02(土) 11:39:18.27
グラビガの話ももう話題からはずれているので最終書き込みにするが、
フレンドにかばう使える偶数HPキャラ(セシル)がいたのでもう一度試してきてみた。
ブレスウィング→かばう→セシルのHP残り50%(たぶん鉄壁発動)
ブレスウィング→かばうなし→セシルのHP残り50%
ブレスウィング→かばうなし→奇数HPキャラ HP残り50%+1(ダメージが切り捨て)

PTにいた回復メンバーのMP0になるまで試したがセシルが毎回鉄壁を発動したのか
セシルのHPが50%より減ることはなかった。(かばう6回ぐらい)
鉄壁の発動率がどんなもんか知らんが
鉄壁持ちのみかばうをしてもグラビガを耐えれると思われる。

135: 名無しさん 2016/01/02(土) 09:56:53.53
幻獣は一度SP振ったらやり直せないのにこれからどこまで進化してどこにどんな能力が増えるかわからないんじゃ何もできない

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1451669604/